簡単すぐ!丸型ケーキ型紙をクッキングシートで作る方法【写真で順番に解説】

簡単丸形ケーキ型紙の切り方

ケーキを焼く時に、がんばって卵やら小麦粉やら生クリームやらを混ぜて
さぁ!ケーキ型に流し込もう!
と、なってから

はっ!ケーキ型の内側にバターを塗っておくとかクッキングシートを敷いておくとか書いている!
今からバターを冷蔵庫から出して切って塗る?
クッキングシートを型通りに測って切る?
今から?!

となったことはありませんか?

ケーキを焼く時は
ケーキ型にそのままケーキだねを流し込むと
焼き上がったあとこびりついて取れなくなりますよね。

レシピには
ケーキ型の内側に分量外のバターを塗っておくとか
クッキングシートを敷いておくと書いてあります。

バターを塗るのでもいいのですが
私はいつもクッキングシートでケーキの型紙を簡単な方法でパッと切って作ります。

型紙を丸く切るというとなんだかむずかしそうに思ってしまいますよね。
算数じゃないですが形としては「丸(底)と長方形(側面)」ですから。

でも、ケーキ型を測ってクッキングシートに書いて切り取る
なんて、面倒くさいことをしなくても簡単にすぐ作れる方法があります

すごく簡単ですぐに作れるのでご紹介しますね

目次

超カンタンな丸形ケーキ型紙の切り方

STEP
クッキングシートを測って切る(大体でいいです)
簡単ケーキ丸形型紙の作り方

クッキングシートの上にケーキ型を置き
両端にケーキ型の高さ分を入れてまだ少し余裕があるくらいの長さで一旦切る(あとでまた切りそろえるので両端3~4センチくらい長くてもいいです)

STEP
まず、四つ折りにする
簡単ケーキ丸形型紙の作り方
STEP
もう1回折る
簡単ケーキ丸形型紙の作り方
STEP
ケーキ型の内側で測る(大体です)
簡単ケーキ丸形型紙の作り方

折ったクッキングシートをケーキ型の内側の底の大体真ん中あたりに先を置く
ケーキ型の形通りに折り曲げて折り跡をつける(ケーキ型の高さ)

ケーキ型の端(一番上)から2cm程余裕を残し切る

STEP
切り込みを入れる
簡単ケーキ丸形型紙の作り方

端からケーキ型の底の曲がる部分(3.でつけた折り跡)までの折り山に沿って切り込みを入れる

STEP
ケーキ型紙完成
簡単ケーキ丸形型紙の作り方

広げて敷き込み完成!

高さ部分が切り込みしていることできれいにおさまっています

何回か作るとすぐに慣れて、合っという間に切れちゃいますよ

簡単丸形ケーキ型紙で焼いたスポンジケーキ

では、ケーキを焼いてみましょう

STEP
ケーキダネを流し込む
簡単ケーキ丸形型紙の作り方

高さの部分がうまく重なり合っています

STEP
焼き上がり
簡単ケーキ丸形型紙の作り方

端をケーキ型より2~3センチ長く残して切ることで
焼き上がったときに、それをつまんでケーキを取り出せるので便利です

STEP
型紙をはがして出来上がり
簡単ケーキ丸形型紙の作り方

完成です!

丸型ケーキ型紙は他にも利用できて便利!

簡単にすぐ出来るので「あっ型紙敷かなきゃ!」とケーキの材料を混ぜている時にでもチャチャっと出来て便利な方法ですよ

私はいつも料理の落とし蓋にも使っています
使い終わったらそのまま捨てられるので便利!

ぜひお試しを!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次